サカタのタネの園芸相談アプリ「サカタコンシェル」を使ってみました!

JUGEMテーマ:家庭菜園


こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


世間ではスマートフォンアプリ「ポケモンGO」が大人気ですが、園芸業界ではおそらく(失礼w)話題沸騰のアプリ「サカタコンシェル」をを使ってみたので、体験リポートをしてみたいと思います!

サカタコンシェルとは、「おうち野菜®」「ころたん®」「サンパチェンス®」の栽培上の疑問について、園芸のプロに相談できるサービスです。今回ご紹介するスマホアプリだけでなく、電話やパソコンのメールフォームでもご利用いただけます。

サカタコンシェルTOPページ

今回はスマートフォンアプリのからの利用体験をリポートしますね。

続きを読む >>

スプラウト栽培を始めた方必見!たった2時間で違いが出る失敗しない栽培のコツ

JUGEMテーマ:家庭菜園

先日Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事を発見しました!

“ブロッコリー新芽に「育毛効果」 近畿大とリーブ21


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000033-asahi-sci

(Yahoo! JAPANニュース:朝日新聞デジタル記事より)

このニュース以降当店でもブロッコリースプラウト種子を中心にスプラウト関連の商品がご好評いただいています。


そこで本日は、すでにスプラウトをキッチン菜園で栽培されているかたや

ニュースを読んでこれからブロッコリースプラウトを育てようと思っているかた必見の栽培のコツをお伝えしますね。


先に、このコツを実践した結果からご覧ください。


左が何もしないままのスプラウト、右が2時間のひと手間をかけたスプラウトです。
続きを読む >>
1