オススメの果菜類がいっぱい!タキイ種苗の夏期農場研修会に行ってきました♪

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

 

少し前になりますが、2017年7月12日に滋賀県のタキイ研究農場で行われた夏期農場研修会の様子をご紹介します!夏でしたので果菜類の圃場がメインになります。来年の春、夏野菜の品種選定の参考にしてくださいね^^

2017年度タキイ農場研修会

当日の滋賀県は朝から雲が多く、午後からは強い雨が降ってきました。なんとか屋外の圃場は朝のうちに見学することができました!

まずは切れない花も楽しめるオクラからご紹介してまいります。

続きを読む >>

タキイ種苗の「2017年中部地区秋商品説明会」にて新商品について聞いてきました♪

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス
 

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

先日、2017年5月31日(水)に名古屋マリオットアソシアホテルにおいて開催された「タキイ種苗 2017 中部地区 秋商品説明会」に参加してまいりました!
当日はタキイ種苗の新商品をはじめ、秋の推奨品種の紹介に加えて、ニンジン栽培についての講演と保土谷UPL社様、クラスマンダイルマン社様による土壌についての講習を聞いてまいりました。
今日は、その中からタキイ種苗の新商品、秋の推奨品種をみなさんにご案内させていただきます。

2017タキイ秋商品説明会

開会に先立ち、タキイ種苗の取締役営業本部長 川瀬様より国内未承認の遺伝子組換えペチュニアの取り扱いについて謝罪がありました。詳細な原因追究と再発防止に努めていくということでした。

続いて商品の案内がありましたが、ここでは
1.取扱い中止品種
2.新品種のご紹介
3.推奨品種のご案内
それぞれご紹介します!

続きを読む >>

教科書どおりでは問題発生?家庭菜園でのトマト栽培のポイントをタキイ種苗担当者に聞きました♪

JUGEMテーマ:家庭菜園

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

各地で桜が咲き始め、暖かくなってきましたね。家庭菜園もいよいよ忙しくなる季節です♪
そんな家庭菜園の主役はやっぱりトマト!毎年チャレンジしている方も多いかと思います。でも葉ものや根もの野菜に比べて、実をつける必要があるトマトは栽培上のトラブルも少なくありません。

そこで今回はタキイ種苗開発部 小林聖隆さんにうかがった、特に家庭菜園で起こるトマト栽培の問題点とその対策についてご紹介します!

トマト

家庭菜園でのトマト栽培で発生しやすい障害として、「ツルボケ」「花・果実の充実不足」や「メガネ」「芯止まり」の発生、「尻腐れ」「変形果」の発生などがあります。みんさんもトマト栽培でのトラブルであてはまる症状もあるのではないでしょうか?

実はこの症状、家庭菜園ならではの原因があるんです。
その原因とは、

続きを読む >>

春まきニンジンの抽苔対策と品種選びについてタキイ種苗担当者に聞きました♪

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

今日はタキイ種苗の担当者に聞いた春まきニンジンの選び方についてご案内します。

春まきのニンジンは、夏まきに比べて播種期や収穫期の気温などによって抽苔や生育不良のリスクが高くなってしまいますよね。春まきニンジンが難しい原因を整理してしっかり対策をとりましょう^ ^

春まきのニンジンが難しい原因は大きくわけて3つあります。

1.播種期の低温
2.収穫期の梅雨時期や高温
3.抽苔のリスク

1.播種期が低温により発芽が難しい

ニンジンタネまき

続きを読む >>

滋賀の研究農場で行われたタキイ2017年春商品説明会に行ってきました♪

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス

こんばんは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

2016年もいよいよ大晦日、みなさんは新年を迎える準備も済みごゆっくりされているころでしょうか^^
当店は本日をもって2016年の営業が最後となります。このブログも更新の少ないなかご覧いただきありがとうございました!
今日は少し遅くなりましたが、インスタグラムへの写真の投稿が終わりましたので、この秋行われたタキイ種苗の春商品説明会の様子をお伝えします。

2017タキイ春商品説明会

説明会は「2017年 中部地区春商品説明会」と銘打たれ2016年10月20日に滋賀県のタキイ種苗研究農場にて行われました。午前は室内での商品説明や果菜類の病気についての講習から、昼食をはさみ圃場見学が行われました。
今日はこの圃場見学の様子をインスタグラムへ投稿した写真とともにご紹介します^^

続きを読む >>