ブログメニュー

カレンダー

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最新記事

コメント

  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    渡邉一矢 (02/26)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    豊田のマニア (02/23)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    渡邉一矢 (02/22)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    豊田のマニア (02/14)

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

お客様から大高菜をいただきました!→そしてお雑煮でいただきました!

2014.01.18 Saturday

JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


先日お客様に愛知県の伝統野菜「大高菜」をいただきました!

名古屋、特に緑区のかたにはなじみの深い野菜かと思いますがみなさんはご存じですか?



大高菜とは、

小学2年生の社会科見学!

2013.11.09 Saturday

JUGEMテーマ:教育

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


名古屋は本日どっちともつかない曇天です。

なんとか今日一日はもちそうですが。。。

お天気といえば、農水省から11月の野菜の生育状況と価格の見通しが発表されましたね。

http://www.jacom.or.jp/news/2013/11/news131108-22698.php

(JAcom:農政・農協ニュースより)


やはり台風の影響でニンジン、ネギ、ナスの出荷減がみられるようです。

ネギ、ナス、ピーマンなどは価格も平年を上回り、今年の猛暑から続く天候不順が家計も圧迫しそうです(>_<)


今日もちょっと前のネタですが、曇天とは打って変わってほのぼのとした話題を紹介させてください。


 

2014年緑のカーテン大本命 ころたん試食レビュー

2013.11.02 Saturday

JUGEMテーマ:家庭菜園



こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


すっかり秋めいてきてソスイ種苗園のある名古屋市内も最低気温が10℃前後になってきました。

そんな中少し季節はずれです(ブログ準備中のネタのためご容赦ください(^^;)が、ネットメロン「ころたん」を食べてみたのでご紹介しますね。


「ころたん」は2013年春から本格販売されたサカタのタネのネットメロン品種です。

ゴーヤやキュウリ、アサガオなど緑のカーテンの普及にあわせて、ベランダやお庭でも栽培できる画期的メロンとして一躍人気品種になりました。

当店でもわずかですがお取り扱いをさせていただきました。

その中の1株を実際にベランダのプランターで栽培し食べてみました。


その味は、、、

 

スタッフブログ始めます!

2013.10.29 Tuesday

JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス


 
はじめまして、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。



創業60年をこえる種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園がオンラインストアのオープンをきっかけにスタッフブログを始めます。

このスタッフブログは、



店頭やオンラインストアでの最新情報、栽培のポイントはもちろん、

お客様の声や農家さんのインタビューなどみなさんに役立つ情報を公開し、

みなさんと直接的なコミュニケーションをとるため




に開設しました。



スタッフブログ最初の記事なので簡単にソスイ種苗園のご紹介をさせていただきますね。



ソスイ種苗園は、昭和24年創業の種苗、園芸の専門店です。

名古屋市南区に草花の苗や、野菜のタネを中心に園芸用品を販売するお店があります。

ぜひお近くのかたは一度足を運んでみてください。(定休日は毎週水曜、第3日曜です。詳しくはコチラ

お店についてはこれからもブログで写真などもそえて少しずつご紹介していきます!



ところで、当店の屋号にもある「種苗」ってなかなかなじみのない言葉ですよね。

その名の通り「タネ」と「ナエ」ですが、食卓で野菜をいただくとき、庭でお花を楽しむとき、あまり意識しないですよね。

でも実はこの「種苗」はとても奥が深いんです。

例えば、これから食卓の旬をむかえるダイコンの種は、日本だけで数百種をこえる品種があります。

地域や季節、栽培法などによって農家さんは品種を使い分けているんですね。



普段あまり日の目を見ないこの種苗について、野菜作りや園芸、ガーデニングを楽しむかたに役立つ情報をこれから公開してまいります。

コメント欄もご用意していますので、知りたいことや疑問点、不明点がありましたら遠慮なくお声がけくださいね!



では、これからよろしくお願いします^ ^

全[1]ページ中[1]ページ目