ブログメニュー

カレンダー

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最新記事

コメント

  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    渡邉一矢 (02/26)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    豊田のマニア (02/23)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    渡邉一矢 (02/22)
  • 【数量限定】「おうちでネットメロンころたん苗」予約受付を開始しました!
    豊田のマニア (02/14)

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ロメインレタス(コスレタス)ロマリアの栽培ポイントをタキイ種苗の担当者に聞きました♪

2014.12.13 Saturday

JUGEMテーマ:家庭菜園

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。

先日投稿したタキイ種苗の秋期農場研修会の様子はいかがでしたでしょうか^^
研修会ではメーカーの担当者が品目ごとに案内いただきました。
その中で当店でも人気の品種について、栽培のポイントなどお聞きしてきましたのでご紹介させてください!

今回はロメインレタス(コスレタス)の「ロマリア」についてお届けします。

ロメインレタスとは別名コスレタスや立ちチシャとも呼ばれ、葉が長くハクサイのような形状をしたレタスです。
食感は通常のレタスより肉厚で、シーザーサラダや炒め物で楽しんでいただけます。
玉レタスとの違いは食感だけでなく、βカロチンやビタミン、ポリフェノールなど倍以上の栄養素が含まれています。

レストランなどで出しているお店もあるようですが、近年少しずつスーパーなどでも出回っているようです。
葉の傷みが少し早いので家庭菜園にも最適で、新鮮なままサラダなど楽しめますよ^^

ロマリア

そんなロメインレタスの人気品種「ロマリア」についてメーカーの担当者様におうかがしました。
----近年ロメインレタスは人気ですよね。

「徐々に認知度が高まっているイメージですね」

----ロマリアは取り扱いのしやすいペレット種子ですね。

「そうです。ペレット種子のみでお取り扱いしています」

ロマリア
*2014年11月13日撮影

----これはいつごろ播種しましたか?

「9月の初旬ですね。中間地でもけっこう寒くなっても栽培可能ですよ。少し小ぶりにはなりますが被覆対策やしっかりと施肥してあげれば問題なく栽培出来ます」

----家庭菜園であればそんなに大きく収穫しなくてもいいですしね。

「そうですね。家庭菜園であれば立ちで生育していく特性を利用して株間を狭くして栽培することをオススメします。通常レタスは27僉舛らいの株間でご案内していますが、24cmくらいでも問題なく生育します。面積もうまく使えますし」

----施肥で注意する点はありますか?

「先ほどご案内した、つめて栽培する場合は吸収も多いので、多めの施肥をオススメします」

----ありがとうございました!まだまだスーパーなどでも見かけることも少ないので、新食感のロメインレタスを家庭菜園でも楽しんでもらいたいですね。


中間地では12月下旬まで播種適期で当店でもご用意がありますのでぜひ試してみてください。
その他栽培に関する疑問やご意見などありましたら、メーカーさんに確認してお答えすることもできますのでぜひコメント欄にお寄せください!


【ペレット100粒】ロメインレタス(コスレタス) ロマリア(タキイ種苗) 346円(税込)

ロマリア小袋

●特長
・肉厚で食感がよく、わずかな甘みと苦みがありおいしい。
・玉レタスより収穫日数が短く、回転がよい。
・草姿が立性のため密植可能。
・根腐病レース、レース2に対し耐病性をもつ。

●栽培の留意点
・玉レタスより2割増しの施肥量とする。
・低温期は被覆資材で保温防霜対策を行う。

コメント

 

この記事のトラックバックURL

http://blog.sosui-seed.jp/trackback/21

トラックバック