【予約受付開始!】ネットメロンころたん苗の甘さの秘密

JUGEMテーマ:家庭菜園



こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。



遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

この「ころたん予約受付開始ブログ」が新年最初にお届けする恒例記事となってしまいました。

今年はもう少し頻度をあげて投稿していけるよう頑張ってまいります^ ^


ころたん収穫

さて、恒例の記事のため「予約スタート」以外に目新しい情報はないのですが^ ^;

今回はお客様からいただくご意見も添えてご紹介させてください。



「苗が貧弱に見えてちゃんと育ってくれるか不安です」



こんなご意見をお客様からいただいたことがありました。

実は、ココにころたんのおうちでも甘いメロンを収穫できる秘密があったんです。
ころたん苗
ころたんでお届けしている苗は「接木苗」といって、育てたい品種に病気などに強い別の品種の台木を使用しています。
通常は、カボチャなど強い台木を使いますが、ころたんは甘さをしっかり引き出すために、メロンの台木を使用しています。
そのため、苗の見た目は貧弱に見えますが、マニュアルでご説明している通りの環境で育ててあげれば定植後しっかりとした株に生育するので安心してお求めくださいね^ ^

そんな「おうちでネットメロンころたん苗」の予約受付を今年も開始いたします!

ころたん大人気の理由は3つ!

ころたん_コンテナ1.コンテナ、プランターでもカンタン栽培!
午前から午後までしっかり日が当たる風通しの良い場所であれば、コンテナ、プランターで栽培できます。
収穫量もコンテナ栽培では1株あたり2〜4果、露地での地ばい栽培では8〜10果収穫できます!



2.糖度は約15度で甘くておいしい!
糖度は約15度で、ウリ科特有のクセがなくさわやかな甘みが特徴。
タネの部分が少なく皮が薄いので皮のギリギリまでおいしい果肉を食べられます。
ソスイ種苗園スタッフブログ 試食レビュー(別サイトにリンクします)

ころたん_緑のカーテン3.ゴーヤ、朝顔のように緑のカーテンにも最適!
園芸愛好家の夏の風物詩「緑のカーテン」にも最適です。
今年の夏はころたんに挑戦してみましょう!

この人気品種おうちでネットメロンころたん苗のご予約受付を当店のオンラインストアで開始いたしました!
お届けのタイミングを3回ご用意していますので、みなさんのご都合にあわせて選択ください。
ご予約の特典としてサカタのタネより発表の栽培マニュアルをお付けして発送いたします。
1ポットからでもご注文可能ですので、この機会にぜひお申込みくださいね。


【予約販売】【栽培マニュアル付】おうちでネットメロン 接木苗 「ころたん」(サカタのタネ)540円(税込)

ころたん_ロゴ【特長】
家庭でもお手軽に栽培できるネットメロンです。果重300〜500g、糖度は約15度でさわやかな味です。きれいなネットが入る黄金皮と、鮮やかな緑色の果肉が特徴です。
【収穫・保存・利用】
地 植えで5果、プランターで2〜4果が収穫量の目安です。開花後45〜50日で果実が熟してきます。収穫適期は、果実が白色から徐々に変化し、濃い黄色に なったころです。また、ヘタのまわりに離層とよばれるひびができ、果実が自然にとれそうな状態になったら収穫適期です。食べごろでは香りが強く、お尻の部 分に弾力を感じます。食べる2〜3時間前に冷蔵庫で冷やして食べます。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL