サカタのタネの園芸相談アプリ「サカタコンシェル」を使ってみました!

JUGEMテーマ:家庭菜園


こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


世間ではスマートフォンアプリ「ポケモンGO」が大人気ですが、園芸業界ではおそらく(失礼w)話題沸騰のアプリ「サカタコンシェル」をを使ってみたので、体験リポートをしてみたいと思います!

サカタコンシェルとは、「おうち野菜®」「ころたん®」「サンパチェンス®」の栽培上の疑問について、園芸のプロに相談できるサービスです。今回ご紹介するスマホアプリだけでなく、電話やパソコンのメールフォームでもご利用いただけます。

サカタコンシェルTOPページ

今回はスマートフォンアプリのからの利用体験をリポートしますね。

対象商品はサカタのタネの「おうち野菜®」の各品種や「ころたん®」、「サンパチェンス®」です。
使い方は簡単!対象商品の苗についているラベルに記載のバーコード下6桁、植え付け日、露地かコンテナなど植え付け場所、地域などを登録するだけです。植え付け日 や地域によって生育状況やアドバイスの内容もかわってきますので、正確に登録しましょうね。

サカタコンシェル登録画面

登録すると、品種にあわせて「プロのアドバイス」をそれぞれのタイミングによって受信することができます。また、生育の途中でわからないことが発生したら、コメントや写真を投稿することによって、専門のコンシェルジュから的確なアドバイスをもらえます。

 

今回は「ころたん®」の仕立て方法や交配について質問をしてみました!

サカタコンシェル質問

7月15日18:56に質問を投稿、同じ日の7月15日21:45にコンシェルジュより回答をいただきました。

サカタコンシェル回答

ある程度質問内容を想定して回答のテンプレもあるのかなと思っていましたが、しっかりこちらの疑問点を質問の意図を汲んだうえで回答いただけました。1対1のやり取りのなかで回答をいただけると安心感がありますね!
コンシェルジュはサカタのタネ役員の方やOBの方ということで専門知識への安心感もバッチリですね!

 

また、アプリを利用すると「ころたんメダル」を獲得できます。

サカタコンシェルメダル

このメダルを集めるとプレゼントに応募することができるそうです。プレゼントの内容がわからないのでポケモン集めるほどのワクワク感はないかもです。。。(笑)

 

いただいた回答に対して、数日おいて7月22日に再度質問したところ、今度は2日経っても回答がありませんでした。調べてみたところ、投稿時に「□質問をする」にチェックをいれるのを忘れていたようでした。その後チェックをいれて投稿したところ2時間程度で回答いただけました。みなさんも質問を投稿時には 「□質問をする」にチェックをいれるのを忘れないようにしてくださいね!

 

∇ まとめ〜サカタのタネの園芸相談アプリ「サカタコンシェル」は、家庭菜園に挑戦するハードルを下げてくれる頼れるアプリ


今回、サカタのタネの園芸相談アプリ「サカタコンシェル」を使ってみて、園芸、家庭菜園初心者の方や、これから始めようと考えている方のハードルを下げてくれるアプリだなと感じました。

 

対象商品の購入者に対してのサービスのため難しいかと思いますが、 今後このサービスがオープンSNSのような形になれば認知も広がり結果的に対象商品の購入者も増えるのではと思いました。利用者が増える分、問い合わせ対応数も増え対応が煩雑になったり、回答までのレスポンス悪化もリスクとして出るかもしれませんが、例えばコンシェルジュに園芸店や種苗店も加えて、回答したらなにかしらのキックバックを与えるようにしたら回答までのスピードや精度も向上するのかなと思いました。

 

このサービスがもっと普及することによって家庭菜園に挑戦する方が増えてくれると嬉しいですね♪

みなさんもぜひ対象品種を栽培の際はお試しくださいね!

 

アプリのダウンロードはこちらから

・iPhoneの方はApp Store(外部サイトにリンクします)よりダウンロード

・Androidの方はGoogle Play (外部サイトにリンクします) よりダウンロード

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL