2014年緑のカーテン大本命 ころたん試食レビュー

JUGEMテーマ:家庭菜園



こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


すっかり秋めいてきてソスイ種苗園のある名古屋市内も最低気温が10℃前後になってきました。

そんな中少し季節はずれです(ブログ準備中のネタのためご容赦ください(^^;)が、ネットメロン「ころたん」を食べてみたのでご紹介しますね。


「ころたん」は2013年春から本格販売されたサカタのタネのネットメロン品種です。

ゴーヤやキュウリ、アサガオなど緑のカーテンの普及にあわせて、ベランダやお庭でも栽培できる画期的メロンとして一躍人気品種になりました。

当店でもわずかですがお取り扱いをさせていただきました。

その中の1株を実際にベランダのプランターで栽培し食べてみました。


その味は、、、

 



思ったより甘い!



家庭菜園向け品種のため甘さはそんなに期待していなかったのですが、通常のネットメロンに引けを取らないくらい美味でしたよ。

食感は少し完熟には早い収穫だったためかちょっと固めでした。


大きさは直径10センチ程度なので、食後のデザートなどにぴったりでした(^^)


コンテナ栽培で3果収穫できました。

緑のカーテンブームも数年が経って、ちょっと違った品種を試してみたいかたはぜひ来年挑戦してみてくださいね!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL