小学2年生の社会科見学!

JUGEMテーマ:教育

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


名古屋は本日どっちともつかない曇天です。

なんとか今日一日はもちそうですが。。。

お天気といえば、農水省から11月の野菜の生育状況と価格の見通しが発表されましたね。

http://www.jacom.or.jp/news/2013/11/news131108-22698.php

(JAcom:農政・農協ニュースより)


やはり台風の影響でニンジン、ネギ、ナスの出荷減がみられるようです。

ネギ、ナス、ピーマンなどは価格も平年を上回り、今年の猛暑から続く天候不順が家計も圧迫しそうです(>_<)


今日もちょっと前のネタですが、曇天とは打って変わってほのぼのとした話題を紹介させてください。


 
みなさんの地域では社会科見学で、近所の商店街などに行かれたりしましたか?

当店のある地域では、小学2年生の社会の授業で商店街の見学をしています。

僕も確かした。。。んだと思います。(はるか昔でどこにお邪魔したか覚えてません(^^;))


そこで、当店にも毎年小学生のみんながやってきてくれます。

今年も5〜6人の班で2組来てくれました!


小学2年生のパワーは、普段静かな店内を一気にテーマパークのようなにぎやかさに変えてくれます(笑)

ひととり店内を見学したあと質疑の時間があります。


「60年営業してるって恐竜がいた時代!?」


ちょっと今の2年生が心配になりますね(笑)



「一日いくら儲かるの!?」


鋭すぎです(笑)



最後に、店内を見た感想や質疑の内容をまとめて嵐のように帰っていきました(^^)


また来年、新しい2年生をむかえるのが楽しみです!

いつか小学生などを対象としたワークショップもやってみたいですね!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL