お客様から大高菜をいただきました!→そしてお雑煮でいただきました!

JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

こんにちは、種苗・園芸の専門店ソスイ種苗園の渡邉です。


先日お客様に愛知県の伝統野菜「大高菜」をいただきました!

名古屋、特に緑区のかたにはなじみの深い野菜かと思いますがみなさんはご存じですか?



大高菜とは、
江戸時代からその名の通り名古屋市緑区大高地区で栽培されている漬菜の一種です。

当時は塩漬けなどに利用されていたようです。

(名古屋市緑区の「大高菜」紹介ページはこちら


やわらかな食感と苦味のある風味が特徴で、和え物や浅漬けなどにも最適です。

この時期はお雑煮にもぴったりの野菜です。


我が家ではさっそくお雑煮でいただいてみました!



お雑煮の優しい味わいに、大高菜の風味が溶け込んでおいしくいただけました(^^)


当店でも夏ごろから種のお取り扱いをしています。


【愛知の伝統野菜大高菜のタネの購入はコチラ】
大高菜

【8ml】【愛知】伝統野菜 大高菜(切れ葉モチ菜) 162円(税込)

江戸時代から栽培されるお雑煮にピッタリの愛知伝統の在来種です。



9月〜10月にかけて播種、2か月ほどで収穫できますよ!

スーパーなどではなかなか流通しない野菜なのでぜひみなさんも栽培、収穫して召し上がってみてくださいね。

お客様のI様、ごちそうさまでした!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL